エコラン 燃費

 エコランは作品じゃないですが、活動の1つとしてご紹介いたします。
 今年(2004年)のお盆休みを利用して、福岡の知り合いのところまで行くことになりました。初めは飛行機か新幹線でということも考えていましたが、料金が高いのと荷物を考えて車で行くことにしました。
 こんな長距離を走るのはそう機会が無いので、エコランをしようといろいろ計画を練りました。物理的なものは、今までのアーシング、プラグ交換に加えて、低燃費オイル(カストロール XF−08)に交換しました。(もうちょっと出してモービル1にすればよかったか?)それと、タイヤ(ブリヂストンBスタイル)も春に交換して燃費が良くなると言われました。
 そしてプランニングです。渋滞に引っかからない時間帯を計算して、出発時間を22時〜23時と決めました。渋滞のポイントは、大阪吹田周辺と、九州福岡周辺です。大阪は0時以降ならば渋滞はなさそうです。福岡は朝の9時以降に渋滞が始まりそうです。この間に抜けてしまわないといけません。(実際同じ日に移動した人に聞くと、夜の大阪は問題なかったが、朝の9時ごろ福岡で渋滞30kmにはまって大変だったということでした。)
 無給油でいけないかあれこれ考えましたが、どう考えても片道800kmをラウムのタンク45Lで走りきるためには、17.7Km/Lの燃費で走らなければなりません。15km/Lは自信がありますが、17km/Lオーバーはかなり難しいかなとあきらめました。
 
 夏なので、夜とはいえ暑くなります。窓を開けるとみんなが眠れないし、エアコンをつけると燃費が悪くなる。なるべく下り坂でエアコンを使用することと、こまめにエアコンを消すこと、未明から朝方は外気を入れてなるべく涼しくするように心がけました。とはいえ、山口に入る頃から太陽が昇り、九州に入った頃からエアコンは付けっぱなしになりました。
 また帰りは22時ごろに出発して、ペースを時速90kmで走行する予定でしたが、全体的にやや遅めで走行しました。大阪、京都周辺は6時ごろ通過し、何とか渋滞に遭遇せずに自宅へつきました。
 結果、総行程 1,608.9km、満タン方で1,602.2kmを94.32Lで、おしくも17Km/Lを超えることができずに、16.986Km/Lでした。ちなみに車の10・15モードは13.8Km/L、60Km定地走行21.7Km/Lです。エアコンの使用が無ければ、確実に17Km/Lを超えていたんだろうな〜。
 
 そうして、もう1台軽トラの燃費測定も同じ頃に行いました。このハイゼットも、アーシングと、プラグ交換してあります。しかし、2気筒550ccの非力さで当然4速マニュアル!遠乗りと、渋滞はとても厳しいです。ここからだと伊賀上野が限界です。
 そんな軽トラで九頭竜と、郡上市高鷲町を各1回ずつ往復と町のりを少々で、450.2Kmを22.76Lで走行し、こちらも惜しくも20Kmの壁を越えれませんでしたが、19.78Km/Lの記録を残しました。